令和 3年分(2021)e-Taxで確定申告をやってみた

taxEXP

確定申告の季節がやってきました。
私はサラリーマンなんですが、毎年確定申告をしています。

ホームページを見ていると、
今年はスマホだけで申告ができるようになったと宣伝をしていたので
どんなものか好奇心もあり、実際にスマホでの確定申告をやってみました。

e-Taxとは

etax

e-Taxとは、インターネット等を利用して電子的に手続が行えるシステムで、税務署まで直接行かなくても確定申告が行えます。

過去にカードリーダに補助金が出るとの触れ込みで
確定申告をやってみたこともあったのですが、
結局、カードリーダの使いみちが他になく1年に1度しか使わないのに接続しなければ
ならないわずらわしさで以降は作成だけPCで行って書面で提出をしていました。

PCで入力ができるだけでも、必要な数字を入れれば勝手に計算して
必要な提出書類を作成してくれるので助かります。

e-TaxのHPの確定申告書作成コーナーから作成することが可能です。

去年まではこの方法が1番やりやすかったので印刷してから税務署に提出をしていました。

令和3年の改善点

Improvement

■スマホ申告の対象範囲が増える!

特定口座等がスマホの画面の大きさに適したレイアウトで入力可能に

前年はスマホで入力したことはなかったのですが、
入力がしやすくなったみたいです。
今回は入力のしやすさなどを考えるとPCを使った方が
やりやすいと思ったのでPCを使用しましたが、
スマホで簡単に申告書の作成ができるなら今後検討してみたいと思います。

■給与の源泉徴収票をスマホで撮影・自動入力

源泉徴収票OCR機能(スマホのカメラ機能を利用した読取)

申告した後に知ったことですが、
こんな便利な機能があるのなら次はスマホで申告してみようと思います。

■PCとスマホでe-Tax!

 マイナンバーカードをスマホで読み取り
PCでもICカードリーダライタを使用せずe-Tax送信ができるようになりました。

 

これが一番の改善点と言えますね。
年に一度しか使わないのにICカードリーダライタを接続するのが嫌で、今までは書面で税務署に提出をしていました。

スマホで二次元コードを読み取って、マイナンバーカードを読み取るとログインできるようになります。

他にもIDパスワードを使用する方法がありますが、スマホとマイナンバーカードがあればe-Tax送信ができるのでこちらの方法がおすすめです。

準備

ready

マイナンバーカード方式なら
マイナンバーカードをスマホで読み取るだけでe-Taxができます。
マイナンバーカードがないと、カードリーダを用意したり、
利用者識別番号を取得したり、利用者証明用電子証明書の登録する必要があったりと
準備がとても面倒でした。

マイナンバーカードにはこれらの登録番号や証明書が
ひも付けされているのでカード読み取りだけで申請ができるようになっています。

今まではこの準備が大変だったので敬遠していましたが、
今年からはかなり使いやすくなった印象があります。

手順

まずは以下の2つを取得する必要がありますが、
マイナンバーカードを作成したときの暗証番号を入力することにより取得(利用)できます。

利用者識別番号の取得
電子証明書の取得

コーナーを選ぶ

choice

確定申告書等作成コーナーから作成するのがおすすめです。

作成ができたら、スマホで送信することができました。
今までと比べたらとっても楽になったと思います。

やりづらかった点

difficult
  1. 作成~送信までの間にマイナンバーカードを
    スマホで読み取る場面が何回もあり大変だった。

    セキュリティー上致し方ないのかもしれないのですが、
    カードの読み取りを何回もする必要があった。

    少しでもカードの位置やスマホの当てる位置がずれると
    読み取れないこともあり、失敗することも多々あった。
    読み取りが成功すれば何となくコツが分かってきますが、
    慣れないと大変だと感じました。

    もう少し簡単に読み取りができるようにしてほしいのと、
    読み取りの回数を減らしていただけるともっと利便性があがるので
    改善していただきたいです。
  1. OSとブラウザのバージョンをアップデートしたら使えなくなっていた。
    送信が済んでから、数日して確認のためにログインしようとしたら、
    なんとログインができなくなっていました。

    調べてみると、
    利用環境のOSとブラウザのバージョンが合っていないことが判明。

    最新バージョンにアップデートしたら何と使えなくなってしまいました。
参考:国税庁 令和3年  確定申告書等作成コーナー

Macintoshの場合

2022年1月23日現在で最新バージョンのOS Monterey 12.1とSafari15.2 は
この表に載ってないので使用できないみたいです。

マイナーアップデートでも使えなくなるのは、厳しいですね。

この辺りもぜひ改善してほしいと思います。

まとめ

summary

まだまだ改善の余地はあるかとは思いますが、
カードリーダの代わりにスマホで認証とデータ送信ができるようになったのは
劇的に進化したと言えるのではないでしょうか。

実際、使ってみてスマホとマイナンバーカードがあれば簡単に確定申告が
できたというのが実感です。

1つだけ難点を言えば、OSとブラウザを動作環境にのっていないバージョンに
アップデートした時にシステムが使えなくなってしまうということです。

わざわざ確定申告のためだけにダウングレードするのも面倒だし・・・
今後の改善に期待しましょう。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました