【やってみた】クラウドワークスのWEBライター検定3級に合格できた!

EXP

こんにちは、 ゆうとま です。

クラウドワークスのWEBライター検定の3級をうけてみごと合格しました。
講義動画があり、無料で受けられるということで、すぐに受かるだろうと思っていましたが、意外とこれが難しかった・・・。
合格するためにやった対策などを紹介したいと思います。

WEBライター試験の合格率


合格した後の、プロフィールにこのような実績が表示されるようになります。
合格率5%以下の難易度の高い検定なので簡単には受からないはずです。
それほど難しいとは感じないのですが、無料で受けられ、講義動画も見れるので、ほとんどの人は最初、真剣には勉強しないと思います。

2回失敗


検定を受ける前に、講義動画を見ることができるし、受験料が無料なので最初は簡単に受かるだろうと思っていました。
講義動画を一応まじめに聞いて、なんとなくわかったつもりで1回目の検定を受けた結果、
みごと「不合格」

それほど難しくは感じなかったので、あれ〜マジか っていうのが率直な感想でした。
答えがでてこないので、どこを間違えたのかよく分からず、とりあえず以下の対策を自分なりにたてました。

  • 講義動画 2回目みる!
  • もしかしたら時間も関係あるかも→1回目よりは少ない時間で回答する!
  • また落ちるかもしれないので、分からない問題はメモっておいてあとで調べる!
1度不合格になると、14日間は試験を受けることができなくなります。

結構長いですよね。待ちに待って2度目の検定にチャレンジ。
2回目の試験を受ける前に、もう1度講座動画をみて、試験を受けた結果は・・・
まさかの「不合格」

またか!

2回目は受かるだろうと思っていたのですが、みごとに落ちてしまいました。
動画をみて、おさらいをしたり、時間制限があるのかもと思い、前回よりは早く答えを書くよう気をつけたり、対策をしたので、今度こそは大丈夫だろうと思っていたのに、この結果となってしまいました。とほほ・・・。

合格のためにやったこと


すぐに受かるだろうと思っていた試験が2回も落ちてしまい、
疑心暗鬼になって、そもそも合格がでない不具合なのでは?と少し疑ってしまいました。

再テストを受けるには、さらに14日間待たなくてはならなくなってしまいました。
次受けるときは絶対、落とせないと思い
以下のことを気をつけました。

  1. メモした分からななかった問題を調べる
  2. なんとなくしか理解していなかった、接続詞関連を勉強しなおす
  3. 念のため、テスト中は時間を意識する
  4. 不正と判断されないように、外部サイトにいかないよう気をつける

3・4は関係ないかもしれませんが、次は絶対に受かりたかったので念には念をいれ気をつけるようにしました。

以上の対策をしたあとに、再受験・・・
終了ボタンをおすのに少しビビリながら、ポチッとしました。
画面には「合格」の表示!
やっと合格することができました。

まとめ


すぐに受かるだろうと思っていた検定でしたが、やっぱりちゃんと勉強しないとダメだよねってことが、よくわかりました。

ポイントをまとめると
  1. なめてかかると受からない
  2. 講義はしっかりと視聴し、理解しておく
  3. テストでわからなかったところは、メモを残してあとで調べる

制限時間や外部サイトへの移動ももしかして、チェックされているのかもしれませんが、公式には何も書いてないのでわかりません。
自分は一応気をつけましたが、あまり神経質になる必要はないです。

それよりも、上のポイントを気をつけて取り組めば、きっと合格ができるはずです。めげずに頑張りましょう!
この情報が少しでもみなさんのお役に立てれば、うれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました