車のエアコンフィルターを自分で交換すると5,000円の節約!

車の整備EXP

車の1年点検でディーラーにお願いした時に、「エアコンのフィルターが汚れていますが、交換しますか?」と言われ、
値段を聞いてみると、7,000円! たか! と思ったので、
少しでも安くできないものかと、いろいろと調べてみることにしました。

以下の記事では、

  • ディーラーに点検に出して交換と言われたけど本当に交換してよいのかわからない
  • 高いと感じるけど自分にできるかどうか?
  • できるだけ安くしたいけどやり方がわからない

といった悩みが解決できるようになります。

交換の目安

まずはマニュアルを確認してみると

交換の目安 20,000km
汚れやすい環境では 10,000km

のようです。

いろんなサイトで調べてみると 10,000kmが目安と書いてあるところが多いです。

実際に自分の車のフィルターの汚れ具合を確認してみました。
わが家の車は2年で走行距離12,000km。(妻が通勤と日常買物で主に使用)

これがすごく汚れているのか、そうでないのか判断がむずかしいのですが、
他のサイトで画像を見てみると、あまり乗っていないせいか、まだマシのような気がします。

全体的に黒っぽいですが、埃がびっしりって感じでもないです。鳥の羽がひとつついてたくらいでまだ大丈夫そうです。

においも嗅いでみましたが、まったく気になりませんでした。

エアコンフィルターの交換のしかたはマニュアルにのっていたので自分でやってみました。
グローブボックスのフックを外すのに少し手間どりましたが、素手でもできる簡単作業でした。
交換方法についてはのちほど説明します。

環境にもよると思いますが、日常使用しかしないという方であれば、20,000kmを目安に交換するのがよさそうです。

わが家のフィルターを見るかぎり、埃はたまっていなかったので、マニュアルどおり20,000kmで交換することにしました。

大都市に住んでいたり、交通量や粉塵の多い地域では10,000kmを目安にしたほうがよさそうです。

エアコンのにおいが気になるのであれば、即交換しましょう。

料金 ディーラーだと7,000円と言われた

ディーラーに1年点検をしてもらった時に、「エアコンフィルターが汚れているので交換しますか?」と聞かれ、値段を聞くと「7,000円です」とサラッと返答・・。

「本当に汚れているか見てもないのに、交換するかしないかなんて判断できないよ」
「フィルターの交換で7,000円って高くね?」

と、疑問に思ったのでとりあえず保留にすることにし、自分で調べてみることにしました。

ネットで検索をしたところ、一般的なものであれば、1,500円くらいが相場でした。
高額な商品もありますが、機能はそれほどちがいはなかったので、安いもので基本的な除去機能はありそうです。

どうしても、清浄機能にこだわりたいというのであれば、交換頻度をあげてきれいな状態のものを使用すればいいと思います。

それほど高額な部品ではないので、空気をなるべくきれいにしたいという、こだわりのある方は、毎年交換もしくはそれ以上の頻度で交換してもいいかもしれません。

値段も手頃で売れ筋の商品を3点紹介します。

デンソー

純正のカーエアコンメーカーなので安心。


デンソーの適合検索はこちら

BOSCH

世界有数の自動車部品サプライヤーで信頼があります。

BOSCHの適合検索はこちら

Desirable

高コスパ。性能は大手メーカーのものと遜色ありません。

desirableの適合検索はないのでこちらのリンクの類似商品で探してみてください

交換方法

フィルターの交換は簡単です。
車のマニュアルにのっているので、そのとおりにすれば、普段車をさわっていない人でも交換できちゃいます。

交換手順は以下のとおり

グローブボックスを取りはずすだけで簡単にフィルター交換ができます。

取り付けるときに、「UP↑」と書かれているむきに注意して装着しましょう。

ボックスを取りはずすのさえ面倒だったり、おっかないという人はオートバックスなどで交換がおすすめです。

店内で購入した商品と工賃を支払えば15分ほどで取り付けてもらえます。
エアコンフィルター交換の基本工賃は1,100円〜です。

オートバックスではお得なメンテナンスカードを発行しており、利用する機会があれば加入しておくことをおすすめします。


メンテナンスカードに申し込めば、入会費1,100円(継続料550円)でいろんな特典を受けられます。

オートバックス会員についてはこちらをクリック

エアコンフィルター交換は別途工賃がかかりますが、タイヤローテーションが1年で1回無料になったり、ウォッシャー液が点検・補充が無料になったり、タイヤ空気圧の点検・補充が無料になったり、さまざまな特典が受けられるのでフィルター交換ついでにタイヤローテーションや補充作業をたのんでおくと、お得に愛車のメンテナンスをすることができます。

タイヤローテーションは基本工賃2,000円なのでこれだけで元が取れてしまいます。

注意!
基本工賃無料のエアフィルター交換とエアコンフィルター交換は別物です。
エアコンフィルター交換は別途工賃が必要なので注意してください。

メンテナンスをオートバックスで頼みたいという方にはおすすめです。

まとめ

  1. 交換時期の目安は20,000km
    マニュアルによれば、20,000kmで交換
    大都市や交通量や粉塵の多い地域は10,000kmで交換
    10,000kmで交換とよく言われていますが、それほど気にしなくてもいいかもしれません。

     

    わが屋では清掃はせずに20,000kmで交換することにしました。

    においがする場合は、すぐに交換したほうがいいです。

  2. 交換作業はマニュアルにのっています。簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてください。
    その作業さえも面倒という人は、オートバックスなどでやってもらいましょう。
  3. ディーラーのいいなりにやっていると割高になってしまいます。
    自分でフィルター購入・交換すれば5,000円は節約することができます。
    オートバックスなどで購入して交換してもらっても2,000〜3,000円くらいは安く交換が可能です。

いかがでしたでしょうか。
とっても簡単に節約できますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事がみなさんのお役にたてればうれしいです。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました